Life is Beautiful ありのまま暮らす

自分らしく生きたい人を応援したい。海の近くの田舎でのんびり暮らし、音楽、生き方、働き方、美容のことなど。

子育てに追われ、自分の時間がない…!イライラをなくす自分時間の作り方。

f:id:ayasalute:20210910133924j:plain

お久しぶりです!

 

最近のこと、産後めっきりお仕事やライブなどから離れていたのですが…

子どもが1歳になり、ぼちぼち色んなことを再開出来るようになりました!

 

とはいえ、子どもが生まれる前の生活とは変わり、

自分のやりたいことと、子どもと一緒に過ごす時間を、どう両立するか、、、難しい問題です。

 

そこで、私が産後自分の時間がなくてイライラしていた生活を、どうやって改善していったかを、今日はシェアしたいと思います!

 

 

産後やりたいことをやる時間がない…

子どもが生まれると、朝から晩まで基本子どもの世話に振り回され、全然自分ひとりで作業したり考えたりする時間がない!!!!

これは、本当にストレスでした。

子どものことは可愛すぎるし大好きすぎるのだけれども、でもでも私のやりたいことも心に積もっていくばかり…!

子どもと楽しく過ごす時間と、自分の時間のメリハリがほしい!!!!

切実に思いながら、自由にできる旦那が羨ましく八つ当たりしてしまう日々をすごしていました…笑

 

結論…子どもを決まった時間に寝かせ、寝てる間にやるのが1番

色々試しましたが、結論、先輩ママたちが皆おっしゃるように、朝か夜、子どもが寝てる間に自分の時間を作るのが1番でした。

 

そのために、時間術の本を色々読んで、

夜泣きをなくし、寝かせる時間を安定させ、

やっとこ8-9ヶ月の頃から、毎日昼寝の1-2時間、寝てからか早朝の1-2時間、合計2-4時間は毎日自分時間を確保できるようになり、睡眠不足も解消し、精神的にもとても安定しました!!

 

参考になった子育て時間術の本、ジーナ式など

ちょっと読みにくい構成ですが、これがジーナ式という色んなブログで紹介されている元祖な方法だそう。

 

上のを簡単に書いてくれているのがこの本

 

この本も似たような感じ

 

どれも同じような主張なので、どれか1冊読めばわかると思います。

 

毎日、同じ時間に起こす、ご飯を食べさす、寝かせる

内容は、子どもが起きる時間、ご飯を食べる時間、寝かす時間をある程度整えよう、

そうすると、毎日決まった時間にママの時間を作れる!

というものです。

ちょっと欧米ちっくな部分もありますが、

私は今のママたちの価値観に合っている!と思いました。

自分の時間が持てないストレスを抱えてるママにはとてもおすすめです。

私はこの本を参考に、自分たちのペースにある程度取り入れて、夜7-8時には寝かせるようにしました。

また、夜間断乳をしたことで、夜泣きもなくなり、寝不足からくるイライラも解消しました。

 

一時保育もよかった!

また、自分の地域では一時保育が割と気軽に予約できるので、利用し始めました。

これも、精神衛生上とってもよく、保育士さんに心から感謝しています。

保育園に空きがある田舎ならではのありがたみかもしれません。

 

まだまだ問題はあるけど…

他にも、

・旦那との家事分担問題

 

・これから子育てしながらやりたい&できる仕事ってなんだろ…?問題

 

・産後太り、ダイエットうまくいかない問題

 

色々産後ならではの問題に直面し…

まだまだ、自分も試行錯誤中のものもありますが…

機会があれば、また、うちでの解決方法をお伝えしたいと思います。

 

それでは、今日も楽しい1日になりますように!