Life is Beautiful ありのまま暮らす

自分らしく生きたい人を応援したい。海の近くの田舎でのんびり暮らし、音楽、生き方、働き方、美容のことなど。

オンラインでボイトレレッスンをやってみた!感想、Zoomの設定など。

こんにちは。

 

最近、講師として、ボイトレのオンラインレッスンを始めてみました!

 

先日紹介したココナラや、カフェトークなど、

最近は様々なサービスができて、

オンラインでも、生徒を募集して、レッスンを完結出来るようになったので、

チャレンジしてみました。

 

講師をやってみる前は、私のレベルでできるのだろうか…

など考えたけれども、

まがりなりとも、ニューヨークまで行って学んできたし、

お金をもらって店でライブをしていたわけだから、

そういう風になりたい、という人や、趣味でやっている人に、

私が今まで学んできたことを役立てることはできるんじゃないか、

と思い、えいや、と始めてみました。

 

 

やってみた感想

それで、数人の生徒さんのレッスンをしてみて、

感じたのは、歌って教えることがあんまりない!!!笑

っていったら、レッスンの意味がなくなっちゃうけど、

何がいいたいかというと、

みなさんそれぞれ上手だし、それぞれ個性のある良い声をしている。

なので、それぞれに足りないところ(だいたいが基礎のところ)を

少しづつ強化すれば、

あとは、自信を持って歌うだけ、な気がしました。

 

逆に、1番足りないのは自信に見えました。

十分上手だから、あとは、自信を持って歌うだけ、

人前に立ったり、人に公開したり、

恥ずかしがらないで、見せるだけ、という気がしました。

 

なので、レッスンは、主に自信を持ってもらうこと、

良いところをどんどん伝えること、

あとはその人に必要な基礎の部分を一緒にやること、

をやっていきました。

 

今まで私が習ってきたレッスンは、

結構技術や、細かい部分が多かったけれども、

私がレッスンをやるときは、

初めの方は、自信をつけて、どんどん人に見せていくことが大切な気がした。

モチベーションが高まり、ここはどうしたらいいんだろう?

と本人から疑問が湧いてくると思うから、

あまり細かい部分の指摘をせず、自信を持って、やってもらえるように心がけました。

けど、それでよかったのか、どれくらい伝わってるのかはわからないのだけれど…。

 

これからも細々続けたい

レッスンについては、私自身も感動をもらえたり、

少しは役に立ててる実感があるので、育児や音楽制作と両立できる範囲で、細々と続けていけたらなぁ、と思います。

この自信を持って、人に見せていく方針で、

その後生徒さんたちがどうなっていくのかも、見てみたいなと思うし…。

細かい部分をもっとやるべきなのか、

本人もモチベーションを1番大事にするのか、

自分でも多少悩むところはあるけれど…

やっぱり人に教える、伝える、ということは奥深いな…と思いました。

 

生徒募集に使ったサイトはココナラ・カフェトーク

前にもご紹介したココナラ、とカフェトークというサイトを使って、

生徒さんを募集しました。

リアルなレッスンよりは、少し相場は低めですが、

割引クーポンを発行すると、ぼちぼち体験レッスンなどの問い合わせがあり、

今家にいる時間も増え、習い事意欲ある人達が結構いるように感じました!

 

PCやマイクなど機材のセッティング

私は家にある機材で色々試した結果、

・macbookproの内蔵カメラ

・アコピ&ボーカルの間に、コンデンサーマイクを立て、

オーディオインターフェースに繋ぎ、1本のマイクから両方インプットする

オーディオインターフェースにつないだヘッドフォンでモニターする

というスタイルが、シンプルでかつ音質も良くて、自分はやりやすかったです。

 

アプリはZoomが1番使いやすかった

Lineビデオ、Zoom、Skype試しましたが、

なんだかんだZoomが1番使いやすく感じました。

音質が良いのと、画面共有などしやすいし、

操作性が良く感じました。

 

Zoomの設定について

このような設定をしておくと、音質がよくなりました。

ーーーー

設定→オリジナルサウンド有効化

背景雑音→低

マイク自動調整→チェックを外す

ーーーー

設定をした上で、録画をして何度かチェックしてみました。

 

それでは、今日は感想&Tipsのシェア中心になってしまいましたが、

これからオンラインレッスン始める方や、これはどうしてる?など、質問ありましたら

コメントいただければと思います。

 

では、今日も良い一日を!