Life is Beautiful ありのまま暮らす

自分らしく生きたい人を応援したい。海の近くの田舎でのんびり暮らし、音楽、生き方、働き方、美容のことなど。

ジャムセッションの参加方法。ジャズボーカル初心者向け!

ボーカルを一人で練習していると、

仲間がほしいな、誰かとつながりたいなと思いますよね。

一緒に演奏する仲間を見つけるにも、

セッションに参加するのはとてもおすすめです!

それでは、初心者がセッションに参加する方法について、

お話したいと思います。

 

 

ジャムセッションって何?

セッションとは、誰かと一緒に演奏すること。

2人以上集まって何か一緒に演奏すれば、セッションになります。

友人同士なら、スタジオや自宅でもできますし、

近くに演奏できる友達がいなければ、

ライブハウスやライブバーのような場所で開かれている

セッションイベントに参加するのがおすすめです。

年代や楽器様々な人が集まります。

ジャンルや、楽器を限定したセッションもあります。

 

いつどこでやっているの?

セッションは、平日の夜や休日の日中など、

お店のライブがない時に行われています。

 

セッションをやっているお店の探し方

google等で、「地域名 ジャムセッション

「地域名 ジャムセッション ジャズ」

などと調べると、お店が出てくると思います。

地方の場合は、FacebookInstagramのほうが、

情報が豊富なこともあります。

 

東京だと一例としてこのようなお店があります。

▼Jazz

Intro(高田馬場

jazzspot.intro.co.jp

 

J-flow(錦糸町

j-flow.net

every swing (上野)

every-swing.com

▼Funk・Soul

rpm(下北沢)

www.rpmshimokita.com

 

Somethin’ (池袋)

www.somethinjazz.com

 

▼ボーカルセッション

代々木NARU

yoyogi-naru.com

曙橋FILL IN

www5.hp-ez.com

 

です。

こういったお店は、初めての人は入りにくいと感じることも多いですが、

入ってしまえば、常連さんや、お店の方、セッションホストの方などが

話しかけてくれたりもします。

また、聞いて雰囲気を感じるだけでも、楽しめます。

 

セッションの参加方法は?

お店に入ったらまず、

①自分の楽器を伝えます。

「ボーカルです」など。紙に書く場合もあります。

どんな曲がやりたいか聞かれることもあります。その時は、曲とキーを伝えます。

②飲み物を頼んで、順番を待ちます。
③順番が来たら、名前を呼ばれるので、ステージで演奏します。

様々な方が参加していることが多いので、

良い演奏だな、と思ったら、それを演奏者に伝えたり、

「なんていう曲ですか?」と聞いたりすることからも、

コミュニケーションが始まって、友達ができたりします。

同じ楽器の人がいたら、「練習どうやってるんですか?」

なんて、聞いたりもできます。

 

セッションで演奏するのはどんな曲?

ジャズのセッションでは、ジャズ・スタンダードブックという本にのっている、

アメリカのジャズの有名曲を中心に、演奏されます。

初心者に人気なのは、

「Autumn Leaves」「Fブルース」「Days of Wine and Roses」「Fly me to the moon」など、シンプルなコード進行の曲です。

このサイトにも、わかりやすくまとまっていました。

jazz2-0.com

ソウル、ファンクのセッションでは、

70年代くらい〜のソウル・ファンク・ポップスの有名曲を中心に演奏されます。

「Chicken」「Just the two of us」「Sunny」等よく演奏されます。

このサイトにも、曲のリストがまとまっていたのでシェアします。

nao31d-bsst.com

ボーカリストが準備すること

ボーカリストがセッションに参加するには、

まずは、好きな曲1曲覚えて、譜面を持っていく必要があります。

 

譜面をイチから作るのは、大変なので、

楽な方法としては、

こういった女性・男性それぞれ声に合うキーの譜面がのっている本を購入し、

バンド人数分(4−5枚)コピーするのが、てっとり早い方法です。

 

これにのっていない曲をやりたい場合や、

キーが合わない場合は、譜面の作成が必要になります。

そのやり方は、長くなりそうなので、また、別の記事で説明したいと思います!

 

そして、その1曲を練習して、できれば歌詞を覚えて行きます。

歌詞を見て歌う人もいますので、歌詞を見ても大丈夫です。

しかし、セッションの楽しみは、人と一緒に演奏できることなので、

できれば歌詞は覚えて、バンドとの演奏を楽しみたいですね。

 

演奏が始まる前に、バンドに伝えること

名前が呼ばれたら、みんなに譜面を渡し、

ボーカルは、どんな風に演奏したいかを伝えます。

①テンポ、リズム

Swing、ボサノバ、8beat、バラード等、どんなリズムかを伝えます。

参考にして練習していた曲のテンポや、リズムを伝えれば大丈夫です。

②エンディング

もし決めている終わり方があれば、伝えます。

(最後の4小節を3回繰り返します。など)

はじめは、伝え方がわからなくても、

周りの楽器が、歌のメロディに合わせてくれることもあります。

③イントロ

お願いしたい楽器の人に振ります。(ピアノ、ギターなど)

 

曲の構成・演奏の流れ

ジャズボーカルの曲はこのような流れで演奏することが多いです。

①イントロ
①テーマ(1回〜2回)
②各楽器のアドリブソロ(声でアドリブをやってもよい。)
③テーマ(1回〜2回)
④エンディング

初めての時は、

③の後テーマに戻るタイミングがわからなくなりやすいので、

楽器のソロがそろそろ終わるかな?というタイミングで、

周りの様子を見ておくことが大切です。

慣れている方々は、

「そろそろ頭だよ」と、頭に手を当てたり、目配せをしてくれます。

 

おわりに

一人での練習でやる気が下がってきたときも、

セッションに参加すると、

仲間の演奏に刺激を受けてモチベーションアップにも役立ちます。

 

ぜひ、参加してみてください。