Life is Beautiful ありのまま暮らす

自分らしく生きたい人を応援したい。海の近くの田舎でのんびり暮らし、音楽、生き方、働き方、美容のことなど。

ストレスの原因はマルチタスク?家事・育児、私がやめて楽になったこと。

お久しぶりです。

 

最近は家事育児に追われ、ブログを書く気にもなれませんでした、、!笑

子供は魔の2歳に差し掛かり、イヤイヤも増え…

世のママたちの頑張りや、保育士さんの凄さに気づく!!

そして、世の夫たちの意識・価値観の違いにイライラし、

もんもんと過ごしておりました。

 

そこで、今日は「家事・育児で、私がやめたこと」を書いてみたいと思います。

とにかくマルチタスクを減らすと、イライラが減るのでおすすめです!!!

 

 

■そもそもイライラの原因は…?

 

私の場合は、

「育児ってめっちゃ手かかる時間かかる」

→「家事が途中中断&マルチタスクになり、時間かかりストレス」

→「結果、自分の時間がない」

という流れで、イライラがたまっていると気づきました。

 

■解決策は「やめること」!意外にやらなくてもいいことはある

 

なので、これを解決するには、とにかく「家事・育児のマルチタスクを減らす」こと!

「育児か、家事かどっちかだけやる状態にする」&

「そもそもやること減らして自分の時間を作る」必要があると。

 

夫に思ったように動いてもらうのは、期待できないし!笑

 

育児は幸せだしとっても大切なことなので、やらなくてもいい雑用をなるべくへらすことが大事だと思いました。

 

■私がやめたこと

▼朝

①子どもの顔をふく、スキンケア→逃げ回るしめんどうなので、しない。

②朝食作る→調理不要&子どもが自分で食べれる「パン・バナナ・牛乳・ゆで卵」などに固定。

③後片付け→食器は台の上におけばOK。洗ったりきれいに片付けたりしない。床も汚くてよし。

④服に悩む→自分の好き&似合う&実用的な鉄板の少数の服以外は、箱にしまって、悩まないようにする。

 

ここは一番忙しい時間帯なので、なるべく、どうしても必要なこと以外は、

しなくていい!!!!と決めたのでした。

多少汚くとも死ななければいい。はず。笑

逃げ回るこどもにストレスためてイライラするくらいなら、やんなくていいかなと。

子供の歯磨きだけはします。

 

▼昼

①洗濯→なるべく放置して、旦那に任す(笑)どうしても子どもの服がまわらないときは、やります。

②掃除→ルンバi9を購入!また別で詳しくレビューしたいと思います。

③昼食を作る→夕食を多めに作って残り物や、ないときは、スパゲッティにレトルトソースかける、など5-10分くらいでできることにする。

 

子供がいる日はこどもの世話や遊び優先でよし。

子どもが寝てるときは、自分の休憩や、夕食の支度など今日絶対マストな家事のみをやる。自分時間を少しでも持つことが大切だと思います。

わがままでなく、自分のために絶対!!!!

妻の心が平穏なほうが、多少家事ができてなくとも、夫も家族もみんな幸せだと思いました。

 

▼夜

①料理→子供がいないか寝てる間にある程度作っておき、起きてるときは無理にやらない。できてないときはレトルトor冷凍ものor買ってきてもらう。

②食器片付け→寝かしつけか、どっちかは旦那にやらす。いないときは放置しても許す。

 

けっこうこの時間も朝同様やること多くて忙しい!

こどもは一緒にコミュニケーションしたい、でも母はご飯を作らなきゃ、風呂いれなきゃ…とイライラすることが多いです。

原因は、やっぱり、時間がかかる料理と育児のダブルタスクだと思うので、

料理をなるべくやらないと平和です!

なので、子どもがいない時や寝てるときにぱぱっと作るか、面倒なときは、冷凍などにするのが◎!

ホットクックの導入や生協など色々試してみたいと思います…!

 

■やめるをリストアップしてみよう

各家庭の環境によって違うし、気になることや絶対やりたいことの価値観はそれぞれだと思いますが、

意外に、やらなくていいこと、あると思います!

家電やツールに任せられるもの、人に任せられるものあると思います。

 

もしマルチタスクや自分の時間がなくて困っているかたは、

やめることぜひリストアップしてみてください。

 

また、皆さんのこれやめても大丈夫だった!とか、これ使ったらやんなくて良くなった!とかあったら、ぜひ教えてください。

 

私もまだまだ思考錯誤真っ最中ですが、これから、色々、家事育児の雑用をへらす方法を試してみて、レビューしていきたいと思います。

 

では、今日も楽しい一日を!