Life is Beautiful ありのまま暮らす

自分らしく生きたい人を応援したい。海の近くの田舎でのんびり暮らし、音楽、生き方、働き方、美容のことなど。

【体験談】海のある関東の田舎に移住!仕事は?生活はどう変わった?

f:id:ayasalute:20200524160751j:plain


こんにちは。

 

私は、3年程前に、東京から、千葉県九十九里沿いの海のある町に移住しました。

 

最近、テレワークで仕事できるなら、都心じゃなくて、

自然があって、ストレスフリーで、子育て環境の良さそうな海沿いの町に移住するのもいいな〜と、考える方もますます増えていると思います。

 

そこで、今日は東京→関東海沿いの田舎町への移住体験談移住のメリットデメリットなど、ご紹介したいと思います!

 

【目次】 

1, 私の移住バックグラウンド・背景

まず、私の移住の理由や、仕事などのバックグラウンドを紹介しますね。

私は大卒後、6-7年東京などで会社員をして、職場で出会った夫と結婚し、

夫のUターンで、知らない町に移住してきました。

いわゆる、地元で働きたい夫についてきた妻、です!

 

でも、元々の価値観として、音楽やクリエイティブの活動時間を取りたい、仕事と好きなことを両立したい海や自然が好き、という価値観を持っていました。

 

それもあり、何度か夫の地元の町を訪れ、海が近くで自然に溢れた環境に惹かれました。

物価も安いし、東京にいたときのようにガシガシ働く必要もないし、仕事さえうまく作れたら、理想の暮らしができるかも?と思い、移住をしました。

 

まぁ正直なところ、東京の会社員生活の忙しさとストレスで、移住したら会社辞めれるし、フリーランスになる、いいきっかけになるなーと思ってたのも事実です。笑

2, 海沿い移住のメリット・デメリット

■移住してよかったこと

移住してよかったことは、何より、自分の時間が持てる!人間らしいライフスタイルができるようになったことです。

生活にさほどお金もかからないので、ごく普通の9時-5時の仕事や、私のような始めたばかりの収入不安定なフリーランスでも、ガリガリ残業とかする必要なく生きていけます。

自宅で働く場合は、通勤時間もないです。この辺はテレワークで実感することかと思います。

なので、仕事と好きなことやライフスタイルに、良いバランスで時間を割けるようになりました

ちゃんと、美味しい食材買って、食事を作ったり、海沿いを走ったり運動したり、趣味の時間を作ったり、さほど負担なく家事や好きなことしながら、働けるようになりました。

あと、海がある暮らしは気持ち的になんかゆったりします。

人も少ないし、1人の時間が増える分、自分の価値観にフォーカスできて、人の動きや新しい情報に振り回されることが減り、ストレスがかなり減りました

 

■移住のデメリット

でも一方で、移住して感じているデメリットもあります。これから色々解決策は考えて行きたいと思ってますが、

3年暮らして感じることは、刺激をもらえる人が周りにいない、価値観の合う人にあまり出会えないことです。

これは、情報が少ないから自分にフォーカスできる、というメリットの裏返しでもあるのですが、面白い、刺激になる、と思う人は東京や都市部と比べると少ないです。

 

基本地方は高齢化しているので、年寄りが多く強く、若者がマイノリティです。

皆、面倒見が良くて優しいですが、価値観は20-30代で都市で働いてきた人とギャップがあります。地元と関わろうとするならば、多少それに合わせなきゃいけない部分があります。

会社員は、基本的に成長意欲ある人は都会に行くので、向上心のある人は少なく、よくも悪くも、現状維持したい人が多いです。

また、フリーランスや地元で事業をやっている人も、市場が狭いため、知り合いやコミュニケーション重視、その密な関係が苦手な人には、地元を顧客とする仕事は、苦痛かもしれません。

まさに、私は苦痛なタイプですwコミュニケーション苦手ですし、、、

なので、私は、東京や都市部の仕事をリモートでやるスタイルで今はやっています。

地元コミュニティとの関わりは、適度な距離感でしています。

 

3, 田舎の住宅事情、仕事、子育て、生活費、どんな感じ?

■住宅価格・家賃

千葉の海沿いの人口数万人の田舎町では、家賃は安く、3-4万から2人で暮らせる賃貸はあり、ファミリーでも6、7万で広い3LDKなどのきれいなマンションが余裕で借りられます。もっと抑えたければ、抑えられます。

購入するにも、中古住宅も1000万円台からたくさんあるし、

もっと抑えたければ自治体や地元不動産屋の情報で激安価格で買えたり借りれる空き家もあります!笑 そういう家は、古い日本家屋風の木造住宅が多いですが、多分固定資産税ただ払ってるだけだから、誰か住んで掃除してくれるならまし…ぐらいのノリです。基本、亡くなっても相続する人がいない、空き家だらけです…。

外国人や、DIYリノベしたい人にはぴったりかもしれません。

海が見えて、キレイで、みたいな良い条件の家はそこそこの値段するかもしれませんが、東京と比べたら半値以下です。

■買い物・物価

肌感でスーパーの食材は東京の3割安です。

2人で3-4万の食費で生きられます

千葉は、野菜、豚肉、魚、米など生活必需な食材がほぼ地物で取れるため、安くて新鮮な食材が手に入ります。

季節になれば、野菜や果物を近所や親戚や、カフェや趣味の繋がりなどで、もらったりすることもあります。

ただ、正直、おしゃれなレストラン、おしゃれな服が買える店はありません。そういうのは東京に買いに行くか、ネットです。お金を使う機会は減るので節約にはなりますが、そういう楽しみは減ります。

地元食材を使った、コスパが高くて美味しい飲食店はたくさんありますが、クリエイティブな店はないので、外食は飽きます

むしろ料理のスキルがあがります

■仕事

会社員の仕事の募集もそこそこあります。主に田舎の場合、正社員は人づてか、ハローワークに情報が集まってます。

内容はクリエイティブな仕事は少なく、東京より手取り金額は少ないです。

なので、私は、移住する前に、Webデザインの学校へ通い、フリーランスなりました。始めは、前職の繋がりから仕事を受注し生活しました。

最近はランサーズ、クラウドワークスなど、オンラインで仕事を見つけたり、フリーランスに仕事を紹介してくれるエージェントもあるので、そこで時給の案件を紹介してもらえば、全然生活できます。

今Web系は人手不足なので、リモートの仕事は割と見つかります。

なので移住前に、Web系スキルを何か1つ身につけておくのはおすすめです。

とはいえ、会社で働きながら独学は根気がいるので、仲間もできるしモチベーションも保てるスクールはおすすめです!

↓おすすめのオンラインで学べるWebスクール【SHElikes】 

■病院

町によりますが、私の住む町は、総合病院が車で30分以内に2-3つあり、ほかは個人病院といった感じです。

サービスや医者を選べるほどの数はありませんが、一通りの科はあるので、普通に生きるには困りません

珍しい病気や、がんなどの高度な治療や高度な不妊治療などの場合は、都会の病院に通う必要が出てくると思います。

■子育て・学校

人口数万人の田舎のすばらしいところは、公立保育園は4月入園なら、希望すればほぼ入れる所!私の住む町は、働きたいと希望する人は、全員入れますフリーランスも一緒です。

自然の中で遊ばせられるし、保育園は入れるし、残業はないし、乳幼児の子育て環境は都心より良いのかと思います。

小・中・高は、公立学校は問題なくありますが、偏差値が高い学校はないため、良い大学に行かせたい場合は塾に通わせる人が多いようです。

家から通える範囲に、偏差値の高い学校や私立校が少なく、学校の選択肢は、都心と比べて狭いです。お受験のプレッシャーや競争が少なく、のびのび育てられる、という点はメリットかもしれません。

■移動手段・交通

千葉の九十九里沿いは車社会のため、車は必須です。駐車場代は無料ですが、車両代、ガソリン代、保険代、車検代など、月数万は維持費用がかかります。中古車などが安く手に入れば、ガソリンと保険のみで月1-2万の維持費に抑えることはできます。

また、千葉九十九里の海沿い〜東京なら電車や高速で2-3時間なので、行こうと思えば日帰りで都心に出られます。私も移住当初は月2-3は仕事やインプットや交流などに通っていました。だんだんとそれも面倒になって、今はほぼネットになってしまってますが…w

■文化、芸術

これは正直質の高い文化芸術は、ないです。

富裕層が少なく文化芸術が好きな人が少ない田舎では、やはり市場がなくアーティストも少ないです。なので競争もなく、質の高い文化芸術は生まれにくいです。

東京のように、毎晩新しいエンタメや、海外アーティストのライブや劇場、新しいスポットやおしゃれなスポットなどは、ありません。質の高い文化芸術を見たいときは、東京や都市に行くのが良いです。

でも地元ならではの小さなコミュニティで、アートや、音楽や、文化が好きな人が集まる場所やカフェ、イベントなどはあります。趣味で楽しむには、そういったものは面白いと思います!

ただ、趣味人口も少なく、人の入れ替わりが少ないため、コミュニティの雰囲気は内輪ノリな所が多いので、人によって、合う合わないはあると思います。

なにか作りたいアーティストやクリエイターが、物価安くて自然ある町でメインに創作をやって、ネットや東京や都市で営業活動する、みたいなスタイルは、良さそうだなーと思います!

 

4, いろいろひっくるめた感想

田舎移住は一長一短です!

私の場合は、自然が好き、ライフスタイルと好きなことと仕事両立したい、という価値観に合ってたので、今の方が理想に近く、幸福感は高いです。

でも、もっと色んな人に会いに行きたいなーとか、たまには刺激を受けたいなーとか、モチベ維持が難しいなー、など課題もあります。

ただ、それぞれの価値観によるし、移住して自分とじっくり向き合う時間が増えたことで、改めて自分の価値観に気づくことも多かったと思います。

 

5, 海沿いに移住したい人が、まずやるべきこと!

 その上で、まず海沿いに移住してみたい!と思ったら、

 

①自分のしたいライフスタイル・価値観の整理をする!

・今の生活の何が嫌で、何が好きか

・これまでの生活では何が嫌で、何が好きだった?

・これからの理想の生活は?

自分の心と向き合って、ノートに書いたり、いいなと思うライフスタイルの人のブログを見てみたり、まずは、自分のしたい生活や価値観の整理をするのが大切だと思います。

 

②ピンときた町に、遊びに行ってみる!

TVで見た場所や、ネットや雑誌で見た場所など、実際に行ってみて、どう感じるか

、そこのレストランやカフェの人や、観光案内の人などと話してみてどう感じるか、

など、行ってみて得られる気持ちも大切に。

まずは、旅行で遊びに行ってみるのがおすすめです。

どんな地域があるんだろう?とゆるく探すには、SMOUTというサイトも良いです。

移住マッチングサービスで、プロフィールと気になるワード(海沿いの地域〜など)を登録しておくと、マッチする自治体から情報がきたり、

気になるイベントがあったらゆるく関わったりすることができるサイトです。

smout.jp

 

③Web系スキルを1つ身につける

Web系のスキルを1つ身につけておくと、リモートで仕事を見つけやすく、移住しやすいです。

それに、Web業界は、市場が伸びていて人手不足。上が少なく若い人が活躍しやすい業界なので、ここから10年くらいは、Web関連スキルと何かをかけ合わせれば、食べていけると思います。

Webスキルを仕事をしながら身につけるには、オンラインでコツコツ学べる【SHElikes】 がおすすめです。

それでは今日も楽しい1日になりますように!