Life is Beautiful ありのまま暮らす

自分らしく生きたい人を応援したい。海の近くの田舎でのんびり暮らし、音楽、生き方、働き方、美容のことなど。

近くに良い学校がない時!無料のオンライン学習サイトまとめ。不登校の自宅学習にも

こんにちは。ぷりんです。

 

最近、改めて音楽やデザインの勉強をし直したい、と思ったのですが、

田舎に住んでいると、憧れるようなスキルを持った先生は、近くにはおらず、

もちろんいいスクールなんか、ない。

都市に通うには、2時間以上かかり、どうしたものかなぁ…と思っていました。

 

 

ニューヨークや東京に住んでれば、色んな学校の選択肢がありますが、田舎ではそうはいきません。

悩みましたが、私は結局「Cousera」というオンライン学習サイトで解決しました!

www.coursera.org

 

良い教育を受けさせたい親御さんも、自分で学習したい大人も子どもも、

興味があるものがあれば、地元の学校に通うよりも、世界の中で評判の良い先生や学校から、学ぶことができる時代。

お金がなくても田舎に住んでても、学校に行かなくたって、勉強はできます!

 

ぜひいろんなサイト活用して、目標や夢に向かって、お金や場所や色んな障害なんかに負けずに、一緒に学んでいきましょう。

 

 <目次>

 

世界の大学の授業が、誰でも無料で受けられる「Coursera」

世界の色んな大学の授業をスマホアプリやPCで受けられるサイトです。

だいぶ前からあるので、名前はご存じの方もいるかと思います。

Courseraは、課題の提出義務と、証明書の発行がない「聴講」コースを選べば、

すべての授業を無料で受けることができます!!!

 

海外のレベルの高い学校の授業を、日本の地方に住んでいても、

無料で受けられるなんて画期的ですよね。

 

いくつか授業を見てみて、自分に合う先生やコースを選ぶこともできるし、

授業を受けた後に、さらに興味を持てば、参考図書を読んだり、

その学校のオンラインの本科コースに入学することもできます。(たいてい通学より安い)

 

昔だったら、オンラインなんて…

と思っていたけど、

今は、住んでる地域、時間、お金の問題から開放されて誰でも勉強できるし、

しかも、世界の中でもレベルの高い先生や機関で学べるっていう

めちゃ便利な選択肢。

 

課題をやるのだって通うのと一緒だし、

クラスメイトのとの交流は、コメントやSNSのグループなので、本当は直接会えたほうが良いけど、

でも、その分世界中の同じ興味関心を持った、似たようなレベルの人たちと交流できるし、 おもしろい!

 

本当にインターネットのおかげで、良い時代に生まれた!と思います。

特に住んでる場所は、全く関係なくなった。留学するお金がなくても、意欲さえあれば、世界レベルの教育を家で受けられる。本当にすごい時代です。

 

もはや学習の選択肢が、地域の学校だけじゃなくなった!

 

私は、田舎の学校に通っていたことも、東京の学校にも通っていたことも、セブやアメリカの短期留学でスクールに行ったこともあります。

今回、自分でオンライン講座を体験してみて、ぶっちゃけ、やる気さえあればコストパフォーマンスはオンライン講座、最高だなぁと思いました。

あとは、地方に住んでいたり、お金のハンディキャップがある人こそ、ぜひ利用してほしいなと思います。

 

YoutubeやSchoo、edXなど、無料でコスパ高く学べるサイトはどれ?

国内の学習コンテンツサービスや、Youtubeなども色々使ってみましたが、現状学習コンテンツの質はCourseraが、無料で使えて、コンテンツの質が高く、一番良かったです。

 

edXなども見ましたが、Courseraと同じようなコンテンツが上がっていて、所感だと、Courseraが一番コンテンツの種類豊富だし質も高く感じました。学習ジャンルにもよるかもですが。

 

Youtubeは、小さい疑問を短い動画で解決してくれるものがたくさんありますが、

まだ、質の良いもの悪いものが、混ざり合っていて、本当に自分が知りたい動画なのか?を見極めるまでに時間がかかり、学習の効率が悪かったです。

ある程度、基礎の勉強をまとめてすませた後に、小さな疑問を解決したり、評判の良い講師のチャンネルなどを見つけたときは、Youtubeで全然良いと思います!

 

Schooは、コンテンツの質が浅めに感じたのと、有料なので、、、Web系の仕事に役立つリアルタイムな日本の情報を知りたい、って人には良いのかなぁと思いました。

 

あと、意外なところで、国内のビジネス系の学習コンテンツが無料で見られる「地方創生カレッジ」のeラーニングというのがありました。

chihousousei-college.jp

これも、無料で、国内のビジネススクール系の学習をしたい人にはコスパ◎かと思います。税金が投入されているので、国内ビジネススクールの有料級のコンテンツが無料で見れるのは良い点ですが、サイトの使い勝手はかなりわかりにくいです、、、。

英語が多少わかれば、Courseraで海外のMBAスクールなどのものを見たほうが、コンテンツの質は高い印象です。

ネットと英語ができると、一気に幅が広がる

例えば、ボイトレの情報でも、国内にあるものと、英語でgoogle検索したときに出てくる情報の質は全然違います。

純粋に情報の量が増えるし、例えば、ボイトレなど、アメリカのほうが、レベルが高い分野では、いい先生やコンテンツと出会いやすく感じます。

それに、アメリカのほうが日本よりコンテンツのオンライン化も進んでいるように感じました。余談ですが、無料コンテンツ→有料登録につなげる仕組みも、アメリカの方が進んでて、うまいですw

 なので、中学英語を思い出して、世界の中から情報をとっていけば、さらに視野が広げられますね!

 

不登校の子どもを持つお母さんも、地方で何かしたい、、、!と心の奥で燃えている方も、ぜひオンライン学習サイト活用していただければ嬉しいです。