Life is Beautiful ありのまま暮らす

自分らしく生きたい人を応援したい。海の近くの田舎でのんびり暮らし、音楽、生き方、働き方、美容のことなど。

子どもを持ってからのキャリアに悩む

今、子どもを持ってからのキャリアについて悩んでいます…

 

なるべく短時間で働いて、子どもと一緒にいたい、

でも、やりたいこともたくさんある。

 

やりたいこと関連を仕事にしていくと、一石二鳥な気がしますが、

短時間で稼ぎやすくはない、、、。

むしろ、収入がちゃんとできるまで、時間はかかります。

 

それか、短時間稼ぎやすいことを仕事にして、

時間を作って好きなことをやる。

こっちの方が、簡単だけど、

実際に子どもとの時間も確保しながら、

自分のやりたいことをする時間を取れるのだろうか…。

 

どっちの方向性がいいのか…と今悩んでいます。

 

でも、今までの経験上、結局短時間で稼ぎやすい仕事でも、仕事は仕事で疲れるから、

エネルギーが湧いてくるような、やりたいことに関連する仕事をしていく方向が良いのかな…。

仕事がんばって、エネルギー失って、自分の活動もやる気失っちゃうと本末転倒だからな…。

 

子どもが生まれるまでは、フリーでIT関連の仕事をしながら、趣味兼副業の音楽活動をしてきた私ですが、

子どもを持つと、将来の教育資金や、年金のことを考えて、今までよりしっかり収入を得ていきたいし、

今までと同じスタイルの仕事の仕方では、やはり自分の活動を続けるのは時間的に厳しい。

子どもとの時間か、仕事か、自分の活動か、どれかはやっぱり妥協せざるおえなくなる気がします。

 

どうやったら、収入もしっかり作りながら、自分の活動も続けられて、子どもとの時間を確保できるのか…。

悩みどころです。

 

今日は、結論ない内容になってしまいましたが、

40代以降、こうしといたら、自分は後悔がなかったよ!とか、こうしとけばよかった、

とかあれば、ぜひ教えてください。自分のしたいことと、子育てと、仕事と、どう両立しているか、よかったら教えてください。

 

それでは、今日もよい1日を!